業務用エアコンの専門店!新設・入替の取付工事・修理ならエイティーズまで|愛知県・岐阜県・三重県・名古屋市

工事ブログ

[あの玄関の靴の臭い、何とかしたくありませんか?]

工事ブログ

2017/04/05

こんにちは


"居心地の良い空間作りのお手伝いをする"会社


株式会社エイティーズのブログ担当内木です.


もうすっかり春の陽気ですね〜


こんな日は車の運転をしていると眠たくなってしまうので
居眠り運転にならないように気をつけて運転しています(笑)


さてさて


今日はお家に帰った瞬間に気になるあの臭い


「シューズクローク」の臭い対策についてお伝えしていきたいと思います。


僕も靴は5足くらいありますが、家族の分も合わせると30足くらいにはなってしまうでしょうか?


そんなにあると何かしらで臭ってるんですよね〜(笑)


どうしても来客があったり、見た目の悪さからクロークを締め切ったりして通気性が悪かったりするし


一回履いたからと言ってその日のうちに洗うって方もなかなかいないと思うし、そんなにすぐ洗ってたら痛んじゃうじゃんと思うし。


けど夏場とか湿気も相まって一日中遊んだ臭いが付いちゃったりしてえらい事になりますよね(笑)


それでこの間、三菱電機(業者登録してあるので)から来たメールを見たら


「ヘルスエアー®️機能」搭載  循環ファン

「ヘルスエアー®機能」で24時間清潔な空気にする天井埋込型循環ファン。

という商品の、事例が添付されていたので見てみると


「おぉ、これ良いなぁー」と感じたので


今日はこの商品についてご紹介しようと思いました。


〇まず商品のキャッチコピーはというと、


【お部屋に広がる人想いの気持ちいい空気をつくります。】

「ヘルスエアー®機能」を搭載した循環ファンで、天井にすっきり設置して、お部屋に気持ちいい空気をつくります。



〇続いて商品の特長は、


【特長】 
・「ヘルスエアー®機能」搭載 
・脱臭フィルター搭載 
・羽根部にハイブリッドナノコーティング・プラス採用 
・高効率羽根「デルタシロッコファン」採用 
・省電力設計の高効率モータ採用 
・低騒音設計 


〇商品のラインナップは、


・スイッチ壁付けタイプ

・ワイヤレススイッチタイプ

の二種類しか今のところありません。スイッチの違いだけみたいですね。


〇商品の定価は、


・JC-10K (壁スイッチ) 希望小売価格:36,000円(税別)

・JC-10KR (ワイヤレススイッチ) 希望小売価格:45,000円(税別) 



と、こんなところでしょうか。

スイッチがワイヤレスか壁に付くタイプかで少し定価が変わってきますね。





さてこの「ヘルスエアー」の一体何がすごいのか?

というか、「ヘルスエアー」って何なの?と思われると思うので調べてきました。


【ヘルスエアー技術】

・電界・放電空間を形成し、ウイルスや菌、花粉などを抑制する。

・空気中に浮遊するさまざまな物質を抑制する。


ん〜。いまいち。


【ヘルスエアーの原理】

・放電電極と対向電極に直流電圧を印加し、空間に電界・放電空間を形成します。放電電極はリボン形状を採用し、デバイス吸込み全域でカーテン状の電界・放電空間を形成します。形成した電界・放電空間を浮遊菌などが通過することで、菌などを抑制します。


ん〜。余計に難しくなりましたね。



かみ砕いて説明すると、換気扇なのでお部屋の空気を吸い込みますよね?


その時に本体の中を通ってまたお部屋側に吹出してくれるわけなんですが、吸込みから吹出しまでの間に電気を流してそこを通っていく菌や花粉などを抑制してくれる機能が付いているようです。


「ヘルスエアー®機能」で24時間清潔な空気にする天井埋込型循環ファン。


この抑制具合の検証結果があるんですけど、

【検証 浮遊菌の抑制】
25m3密閉空間での試験結果(風量:40m3/h、388分後)。 実際の使用空間での試験結果ではありません

【試験機関】(一般)北里環境科学センター
【試験方法】25m3の密閉空間に菌を噴射し、一定時間後に試験空間内の空気を改修し、その中にいる菌を測定
【抑制方法】「ヘルスエアー®機能」ユニット内を通過。
【対象】浮遊した菌
【試験結果】JC-10K(強運転)の稼働有無で、388分で99%抑制(北生発2015-0046号)。試験は1種類の菌で実施。


菌を抑制

つづいては、今まさにピークの花粉についての検証です。

使用前と使用後では明らかに残存率が減っていますね〜。

こんなけ減ったら体感で変わるように思えますよね。

【検証 花粉 88%抑制】

花粉 88%抑制

一過性での試験結果(風量:20m3/h)。 実際の使用空間での試験結果ではありません

【試験機関】ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所
【試験方法】空中に浮遊されたアレル物質を「ヘルスエアー®機能」ユニット通過後、サンドイッチELISA法で想定
【抑制方法】「ヘルスエアー®機能」ユニット内を通過
【対象】浮遊した花粉
【試験結果】「ヘルスエアー®機能」ユニットの稼働有無での花粉抑制率88%(15M-RPTMAY021)。試験は1種類の花粉で実施。




つづいての検証は、臭いに対する検証です。

これ、男性陣はありがたいですよね!

いや、ある意味女性の方が強く願っているかな(笑)


【検証 ニオイを脱臭】

ニオイを脱臭

脱臭フィルターにより、汗臭や排泄臭などに高い脱臭効果を発揮。タバコ臭も脱臭します。
  • ※1【試験方法】1m3の密閉空間において、JC-10K(弱運転)を2分間運転後、空気中の濃度を測定し、一過性脱臭効率を算出
    【脱臭方法】JC-10Kを運転(弱運転)
    【脱臭手段】触媒
    【対象( )内は測定方法】アンモニア(検知管)、たばこ(検知管)、エタノール(光音響ガスモニタ)、ノネナール(光音響ガスモニタ)
  • ※2【試験方法】22.5m3の密閉空間において、JC-10K(強運転)を2時間運転後、空気中の濃度を測定
    【脱臭方法】JC-10Kを運転(強運転)
    【脱臭手段】触媒
    【対象( )内は測定方法】アンモニア(光音響ガスモニタ)
    【試験結果】2時間後、臭気強度が3から2に低減(自然減衰との差)。
  • 脱臭効果は室内環境や臭気の発生量によって異なります。たばこの有害物質(一酸化炭素等)は、除去できません。常時発生し続けるにおい成分(建築臭、ペット臭等)はすべて除去できるわけではありません。(当社調べ)


つづいての検証は、社会問題にもなっているPM2.5。

お子さんがいらっしゃるご家庭では心配のひとつでもありますよね。

除去率が興味深いです。


【PM2.5への対応(0.1〜2.5μmの粒子を99%除去)】

PM2.5への対応(0.1〜2.5μmの粒子を99%除去)

27.5m3密閉空間での試験結果(風量:40m3/h、370分後)。換気等による屋外からの新たな粒子の侵入は考慮しておりません。
  • PM2.5とは2.5μm以下の微粒子状物質の総称です。
  • この循環ファンでは0.1μm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。また、空気中の有害物質のすべてを除去できるものではありません。
  • 27.5m3の密閉空間での効果であり、実使用環境下での効果とは異なります。
    【試験方法】JEM 1467に基づく。JC-10Kを運転(強運転)。



いろんな環境を想定して、検証してくれているので購入するときの検討材料になるんではないでしょうか。


大きさとしては、大体10畳相当の容量のようです。

リビングだと少し物足りないような気もしますが要所要所に設置したら効果も上がりそうですよね。


【すっきり設置して、このつかいやすさ】

「ヘルスエアー®機能」で24時間清潔な空気にする天井埋込型循環ファン。

※三菱電機HPより抜粋 

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventilationfan/circulation/advantage_01.html


見てください、このランニングコストを!

1日24時間、30日回しっぱなしでも、使い続けても

約136円。


めちゃめちゃ安い!

書きながら、僕がどんどん欲しくなってますもん(笑)


やっぱり人に勧めるなら自分が欲しくなる、好きになる商品じゃないとダメですよね。


「ヘルスエアー®機能」で24時間清潔な空気にする天井埋込型循環ファン。



〇最後に工事の方法ですが、とても簡単です


天井や壁への開口・据付、電源配線工事のみで簡単に設置でき、開口も195mmの穴を空ければ良いので小さめのノコギリみたいなのでも切れる大きさですね。


あとは電源配線を直結してあげれば取付完了となるようです。

(ワイヤレススイッチのタイプであれば本体とスイッチの間の電気配線がなくなりますので、その分時間の短縮になります)


電気工事士の資格がある方であれば、取付はDIY感覚で行えて楽しいかも知れませんね〜


出来れば安全面を考慮して、業者さんに頼まれた方が良いと思いますが。


いかがでしたでしょうか。


コンパクト設計ですし、壁でも天井でも取付可能で10畳近くまで対応できるとなれば大概の場所への取り付けは出来ます。


冒頭でもお話したように、シューズクロークの「あの臭いをなんとかしたい!」ですとか


健康面に配慮して小さなお子様のお部屋へ設置してみてはいかがでしょうか?


もちろん弊社エイティーズでも工事対応してますので、設置したい方がいましたらお気軽にご相談くださいね〜




工事 事例紹介はこちら

0120-70-1980

お問い合わせはコチラから!