業務用エアコンの専門店!新設・入替の取付工事・修理ならエイティーズまで|愛知県・岐阜県・三重県・名古屋市

工事ブログ

壁掛けエアコンの上が黒くなってる・・・・         

工事ブログ

2014/12/13


こんにちは!

車のエアバックのリコールや、カップめんの虫混入などなど

色々な製品を使用していると、製品のトラブルって心配になりますよね。

特に電化製品は、発火したりと、命に関わるトラブルになる事もあるので気をつけたいところです。


エアコンでも、リコールなどが呼びかけられていますが
対象製品だったとは正直気づきにくいですよね。


だからこそ何か問題が起こる前に、
出来れば、日ごろから音や、臭いなどに注意を払って頂きたいと思います。






時々、弊社にご相談があるなかで


家庭用エアコンの壁掛けタイプでこんなご相談がありました。


エアコンの上の部分や、天井付近に「すす」のような「こげ」のような変色あるんだけど
これって、エアコンが熱をもっているんじゃないか?といった内容です。



調べていくと


ガスファンヒータや石油ストーブをエアコンと併用している場合に多く見られ

ガスファンヒーターや石油ストーブが燃焼する際、すすを発生させるため

そのすすがエアコンの上部の吸い込み口部分にあつまり壁に吸着してしまうようです。




実際、上記以外のトラブルの事もあるので、エアコンに触れて見て熱くなりすぎていないか
焦げ臭くないかなど、エアコンをフル稼働する時期は是非定期的に自己点検してみてくださいね!



お問い合わせはコチラから!